XMPPことはじめ

XMPP(jabber)で連絡をする必要が出てきたので、その時にとった対応を書きます。

環境

$ uname -a
Linux mint-vm 4.4.0-21-generic #37-Ubuntu SMP Mon Apr 18 18:33:37 UTC 2016 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

Pidginのインストール

PidginはXMPPを扱えるソフトです。 インストールには下記コマンドを入力します。

$ sudo apt install pidgin

アカウント作成

Pidginを入れたら今度はXMPPのアカウントを作成します。 今回はXMPP.JPを使ってみます。 トップページの「アカウントを作成」から作ります。 (画像は例) f:id:famasoon:20161004161155p:plain f:id:famasoon:20161004161208p:plain

アカウントをPidginに登録する

アカウントの管理から「追加」を押し下の画像のように入力してください。 f:id:famasoon:20161004161248p:plain 入力を済ませたら「追加」を押します。 画像のようになったらアカウントの登録ができました。 f:id:famasoon:20161004161315p:plain あとは仲間リストというウィンドウが出てくるので、そこで連絡先を追加したり実際に連絡をとってみたりしてください。

(おまけ)

OTRというものがあります。 これは暗号化によって通信内容を秘匿する仕組みです。 詳しくはこちら。 Pidginはプラグインを導入することでOTRに対応させることができます。 まずは下のコマンドを入力

$ sudo apt install pidgin-otr

次にPidginの仲間リストウィンドウの「ツール」->「プラグイン」を選択。 出てきたリストの中に「Off-the-Record Messaging」という項目があるのでチェックを入れる。 そのまま下の方の「プラグインの設定」を選択。 出てきたウィンドウの「My private keys」という項目の「Generate」を押す。 OTR用の鍵が生成されるので少し待ちます。 鍵が生成されたら終わりです。 これで「OTR有効じゃないと連絡しないよ!!」と言っている人とも連絡できますね :)

(おまけ2)

XMPPで連絡を取りたいけど何処から通信しているか秘匿したいと思う人は多いはず。 そんな需要があってかPidginではプロキシを設定することができます。 今回はTorをプロキシとして設定してみます。 とは言っても簡単で、まずはTorをインストール。

$ sudo apt install tor

次にPidginのアカウント管理画面からTorを通したいアカウントを選択して設定画面を出します。 そこの「プロキシ」タブを選択。 プロキシの種類を「Tor/Privacy(SOCKS5)」に選択。 そしてTorがリッスンしているIPアドレスとポート番号を入力します(下の画像は私の例) f:id:famasoon:20161004161515p:plain これで終わりです。